45歳からデザイナー再出発ブログ

日々日常を書いていく予定です。

Maya2017で、Unityに送信とUnrealに送信のMenuが消えた!

個人的なメモ 現象:先週くらいに、AutodeskのStingrayをインストールするメッセージがでたので、気にせずインストールしたら、Maya2017LTのファイルメニューからUnityに送信とUnrealに送信が消えてしまったので、その対応をメモしときます。Maya2017LTの再…

Windows10マシン導入してみました。

MacBookProで頑張ってたんですが、色々と限界があって数年ぶりに、WindowsPCを購入しました。Unity関連のインストールとかは順調に完了しました。開発環境もこちらで一度作り直しかなぁと思ってます。とりあえず、Windows7は会社で使い慣れてましたがWindow…

MayaLT2017をワークスペースのリセット方法

Mac版のMayaLT2017を触っていたら、いつのまにかタイムスライダーとかの表示位置が変な事になって困ったので記録として残して起きます。 経緯ワークスペース:Mayaクラシックモードで使っていましたがある日を境にタイムスライダーの位置が画面の半分くらい…

PSVRがAmazonUKで販売中

日本だと在庫無いけどAmazonUKだと普通に売ってるのですね。 日本のアカウントでログイン出来るので、支払いも日本と同じカード使えます。 支払いはポンドになると思うので、円高の時に買うのが良いですね。 www.amazon.co.uk AmazonUKが販売する分は、日本…

MayaLT2017の勉強をはじめました!その2

結局、モデリングの操作覚えるのにオートデスクサイトでは良いの見つけられなかったので、昔買った本を見てモデリングの勉強開始しました。 THE MAYA5て今は売られて無い本ですが結構しらない操作覚えました。 Amazon CAPTCHA 頂点系をいじる時に便利なスナ…

Unityの話

Unityのマテリアル設定のページ docs.unity3d.com ちょっとメモ程度記録

MayaLT2017の勉強をはじめました。

Mayaを仕事で使うようになったのですが、基本納品物のチェックや修正程度のオペレーティングしか出来ないのは、勿体無いなぁと思い勉強を開始します。 最終的にUnityにデータは持って行く予定ですが、まずは基本的な使い方から学んで行こうと思います。 Maya…

更新

前回から、日が経ちましたが以下の設定で 出力可能となりましたので記録しておきます。 プロジェクト設定>プラットフォーム>Andoroid SDKの項目を開きます。Locations of Andoroid SDK : /Users/USER名/Library/Android/sdk Locations of Andoroid NDK : /…

更新出来ず

UE4のAndroidに関しては、対処方法を見つけました。 Qiita上で、自分と同じ現象の方がいらしたので 体調が良くなったらチャレンジして見ます。 http://qiita.com/DigitalRape/items/5fffcbc42644c0af550e UE4は、重たいイメージがどうしても有るけど、ノード…

Macの開発環境作るよ

去年から、AppleのDeveloper登録してたけど殆ど使って無かったので今日から利用して行きます。登録とかは、色々なサイトが出てるんで参考にしてください。自分は決済部分で日本語のAppleIDの情報で引っかかりましたが、それ以外は順調に登録出来ました。支払…

風邪なのか

昨日から、少しお腹を下し気味 喉に若干の痛みと平熱より高目の熱が出てる。 食欲もあまり無く、喉のカラカラした感じで目が覚めてしまい、寝不足気味です。 こんな感じで、始めますがガジェット系やMac、iOS、VRとかかけると良いなと思ってます。 よろしく…